韓国ダイエット法

韓国流の顔痩せ法の方法や効果について詳しく調べてみました【動画付き】

SALAN
こんにちは!サランです。

最近、日本では韓国メイクが再び流行ってますよね。

でも韓国メイクはとっても可愛いけど、大きい顔にはちょっと似合わないと思いませんか?

顔の小さい韓国人だからこそ、あの韓国メイクが似合うんですよね。

では一体、韓国の女性たちはどんな方法で顔痩せしているのか?

今回はオルチャンメイクの似合う小顔になる方法を韓国の美容サイトから探って翻訳してみました!

顔の肉は落とせる?

顔が大きいのは生まれつきだから、と諦めていませんか?

調べたところ、顔痩せは可能どころか、むしろ顔は痩せやすい部分です。

というのは、顔にある「表情筋」はとても薄く小さいため、効果が表れやすく即効性が高いんです。

顔痩せ方法の中には、やった後すぐに効果を実感できるものも!

誰でも、確実に今よりも小顔になれる、その方法をこれから詳しくご紹介します!

 

顔痩せマッサージ法

まずは王道のマッサージからご紹介します。

効果がすぐに表れるので、証明写真・卒業アルバム・結婚写真等の撮影前夜におすすめです。

マッサージによりリンパの流れを整えることで、顔の血液循環を助け、老廃物を排出しやすくし、血色も化粧のりも良くなります。

無理なダイエットなどでげっそり痩せた小顔とは違い、マッサージによってむくみの取れた顔は、張りがあって健康的なのも嬉しいですね。

参考にしたのは韓国のダイエッター御用達アプリ「다노(ダノ)」で紹介された、その名も「顔消滅マッサージ」です!

1.首のストレッチ

  1. 両手を鎖骨に当て、右斜め後ろに頭を倒し、左の首筋が伸びるのを感じる
  2. 反対側も同様に、左右10秒づつ行う
  3. 最後に正面に戻したら、首の前面を伸ばすように上を見上げる(少し顎を突き出すようにすると、より効果的)

2.眉周辺マッサージ

  1. 眉頭に親指を当て軽く10秒マッサージ
  2. こめかみを下へなでるように10秒マッサージ

3.顎マッサージ

  1. 人差し指と中指を口の下に当て、あごを強めにマッサージ
  2. 手を軽く握り、親指を顎の裏側のくぼみに当てるギューと10秒指圧

4.輪郭マッサージ

  1. 両手の人差し指を使い、顎からスタートして輪郭に沿って耳まで上がり、首のラインに沿っておりてきて、最後は鎖骨をマッサージ
  2. 同じ動きを2回繰り返す

全体のマッサージ

  1. おでこの生え際、目の横、目の下、頬、顎の順に、中心から外側に向かって指で軽くマッサージ
  2. 最後は耳から鎖骨まで下ろしてきて鎖骨をマッサージ

耳周辺のマッサージ

  1. ”あ”の形に大きく口を開け、耳と顎の骨との間にできる溝を人差し指でマッサージ
  2. 耳のすぐ上にあるデコボコした部分を、上下に揉む
  3. 耳たぶの後ろ側にあるくぼみを強く押す

首筋のマッサージ

  1. 手をグーにした状態で、親指と人差し指を使って摘まむようにマッサージ
    横を向いたときに縦に出るラインを摘まみながら上から下に数か所行う
  2. 耳の前側からスタートして耳の周りをぐるっと一周し、首筋を通り鎖骨まで

各動きの最後に鎖骨のマッサージが良く出てきますが、これは老廃物を流してくれるリンパ節が鎖骨にあるためです。

顔の老廃物をさらに下に流し体外に排出させるためにも、この鎖骨マッサージはしっかり行う必要があります。

まとめてみる場合はこちらから→https://tv.naver.com/v/5955332

 

フェイスヨガで小顔を作る

次に、人気女優の한채영(ハン・チェヨン)がMCを務めた美容情報番組「ブティック」から、1分でできるフェイスヨガをご紹介します!

表情筋も筋肉ですから、体の各部位と同様、鍛えることで引き締まりリフトアップできます。

1.小顔になるヨガ

  1. まず顔の力を抜き、顔のすべてのパーツを中心に寄せる(すべての顔の筋肉を小さく縮めるイメージで)
  2. 毛根まですべて開くイメージで顔の筋肉をすべて緩ませる

決してふざけている訳ではないんです!

この動作を繰り返すことで、表情筋が鍛えられ、リフトアップ効果が期待できるそうです。

2.首周辺をスッキリさせるヨガ

  1. 唇をウーッと前に突き出す
  2. そのままゆっくりと首を後ろに反らす

痛いくらいの刺激が血液の循環を促し、顎をすっきりさせます。

この動きには、首のしわを無くす効果も期待できます。

3.パッチリした目元を作るヨガ

  1. 両手でVサインを作る
  2. 中指を目がしらに、人差し指を目尻に当てグーッと押す

目の周りの血液循環を助け、筋肉を緩めることで、よりパッチリした目元を作り出します。

 

まとめてみる場合はこちらから→https://tv.naver.com/v/5870862

顔痩せ耳ツボ指圧

 

耳にはたくさんのツボが集中しています。

中でも、写真の4箇所が主な顔のツボになります。

この部分を指または綿棒などで刺激してあげることで、体の内側から小顔にアプローチします。

指圧は1回1分程度、1日に3回行うと効果的との事。

最初は痛みを感じるかもしれませんが、痛いという事は流れが滞っている証拠。

毎日指圧を続けることで次第に凝り固まった部分がほぐされ、痛みが和らぐと同時に顔もスッキリしてくるでしょう。

また、指圧と合わせて、耳を摘まむように半分に折ったり広げたりする動きも小顔効果が期待できるそうです!

 

小顔になるための3つの習慣

体に合った枕で寝る

意外にも、顔の大きさに枕が関係あるんだそうです!

枕を使わなかったり枕が低すぎたりすると、うまく寝返りができず、首の筋肉がパンパンに硬くなってしまします。

また、頭が心臓よりも低い位置で寝ることになるので、血行が悪くなり、むくみが解消されません。

反対に、枕が高すぎると、顎をグッと引いた様な姿勢が続くので、自然に口が開いてしまい、口周りの筋肉のたるみが生じるだけでなく、首のしわを作る原因にもなります。

では顔痩せにはどんな枕が良いのかというと、

  • 柔らかすぎないもの
  • 中の素材が動くもの(そばがら・ストロー・ビーズなど)
  • 横になった時に、立った姿勢と同じになるもの

朝起きた時、なんだかスッキリせずむくみが取れていないという方は、上記を参考に枕を選びなおしてみると良いかもしれません。

固いものを食べすぎない

固いものを良く噛むと顔の筋肉が鍛えられ、小顔になる!と思って一生懸命スルメやガムを食べていませんか?

実はコレ、逆効果なんです!

噛むときに使う筋肉は主に顎周辺の筋肉なので、硬いものばかり噛んでいるとエラの張った顔になりかねません。

固いものを噛む事で顎周辺の筋肉を使うよりも、先ほどご紹介したフェイスヨガのように、顔全体や頬の筋肉を使う運動が顔痩せには適しています。

美しいVラインを目指すのであれば、固いものは食べすぎない様にし、固いものが大好物でどうしても減らせないという方は、小さく切ってから食べるなど工夫が必要です。

 

正しい姿勢を心がける

街で見かける小顔の方って、みんな姿勢が美しいと思いませんか?

一見関係なさそうな顔の大きさと姿勢ですが、実は両者は大きく関係しているんです。

猫背になると、頭が前に出て顎の位置が下がります。

すると、顎の周りの肉がたるみ、顔が大きくなる原因となるという訳なのです。

では正しい姿勢とはどのようなものかを詳しく解説します。

  • 肩が耳の延長線下にある
  • 肩甲骨が引けている
  • 頭の中心を糸で上に引っ張ら得る感じ

正しい姿勢では、顎の骨と肩甲骨を繋ぐ筋肉が伸び、顎周りや頬の肉がスッキリします。

上記の点に気をつけ、常に正しい姿勢を意識して小顔&姿勢美人に近づきましょう!

 

コーン茶でむくみスッキリ!

 

韓国の代表的なお茶のひとつであるコーン茶。

コーン茶は、トウモロコシの実ではなく髭を乾燥させ煮出したもので、日本の麦茶のように韓国の家庭で昔から親しまれているお茶です。

調べて見たところ、コーン茶には以下の効能があることが分かりました。

  • 利尿作用
  • 脂肪分解を促進
  • 血糖値を下げる
  • 塩分の排出を助け、むくみを改善

むくみ改善はとくに顔のむくみに効果があると言われているので、顔痩せにオススメのお茶です。

クセがなく香ばしくて飲みやすいコーン茶。

日本でもペットボトルやティーバックが手軽に購入できるようになったので、日々の生活にぜひコーン茶を取り入れて、飲み物でも小顔対策しちゃいましょう♪

 

韓国で人気のリフティングベルト

1日15分の着用で、頬肉・二重顎・エラ張りに効果があるという「THE YUFIT」のリフティングベルト

芸能人も使っていると話題になり、大手TVショッピングチャンネルの美容部門売り上げ1位を獲得しました。

耳にかけるタイプは耳が引っ張られて痛かったり、酷い場合は頭痛を引き起こす事もありますが、これは頭上のベルトでサイズ調整可能なのでピッタリフィットして痛みもありません。

子供用品用の柔らかい上質なシリコンを使用しているので、肌に優しいのも嬉しいですね。

付属の指圧ボールをお好みの場所につければ、むくみ取りに効果アップです。

そしてこの商品のすごいとこが、LEDライトにより美肌効果も期待できるところと、1分間に1万1千回もの振動で肌に弾力を与えてくれるという点なんです。

小顔効果から美肌まで、まさに女性の味方の最強ベルトです!

韓国語になりますが、詳しくはこちらのサイトをご覧ください→THE YUFIT

↑amazonでも買えるのでこれ買っちゃうと手っ取り早いです笑

 

日本未上陸!新技術ベルカイラ注射とは?

「ベルカイラ注射」とは、米国FDAでその安全性を認められ、新たに美容業界に登場した画期的な脂肪破壊注射です。

まだ日本では施術できる病院がなく、韓国でも扱っている病院は少ないという新技術について詳しくご紹介します!

ベルカイラ注射の効果は?値段は?

ベルカイラ注射が従来の輪郭注射と違っているところは、輪郭注射が脂肪を溶かし脂肪細胞を縮小させるのに対して、ベルカイラ注射は脂肪細胞そのものを破壊し消滅させるためリバウンドの心配がないのだそうです。

つまり脂肪吸引手術と同じ効果を、メスを入れず注射で叶えられるということなんですね。

価格は1回当たり70万~100万ウォン(7~10万円)と結構高めですが、効果は半永久的なので、長い目で見ればそんなに高くないのかもしれません。

注射は十数か所に打ちますが、麻酔をするので痛みはそれほどでもないそうです。

 

ベルカイラ注射の注意点

確実で半永久的な効果が期待できるこのベルカイラ注射ですが、注意しなければいけない点が2つあります。

ダウンタイムが長い

1つ目はダウンタイムが長いという点。

最初の1週間は、腫れと赤みチリチリとした痛みが生じ、その後もわずかではありますが腫れと痛みは1か月ほど残ります。

もしも施術をするなら、マスクで隠せる冬にした方が良いかもしれませんね。

手術箇所が限られている

そして2つ目は、顎にしか施術できないという点です。

まだ頬への使用は認められていないので、顔全体よりは特に二重顎で悩んでいるという方にのみ有効な施術です。

 

韓国で受けるのは不安という方も多いと思いますが、こちらの医院では、日本語での予約、日本円での支払いも可能なので安心です!

↓↓↓

チョンダム品クリニック

 

韓国流顔痩せ法まとめ

いかがでしたか?

最後に、今韓国で人気のある顔痩せ法についてまとめてみると・・・

  • むくみを即効解消リンパマッサージ
  • 表情筋を鍛える1分フェイスヨガ
  • 耳ツボ指圧で小顔に!
  • 小顔に近づく日々の3つの習慣
  • コーン茶でデトックス
  • リフティングベルトで小顔&美肌効果
  • 新技術!ベルカイラ注射でリバウンドなし!

韓国の女性たちも、様々な角度からアプローチして顔痩せに取り組んでいることが分かりました。

小顔になると、全体のバランスが良くなり、オシャレもメイクも楽しくなります!

今回ご紹介した顔痩せ法を参考に、自分に合った方法を見つけ、小顔を目指しましょう♪

-韓国ダイエット法

Copyright© サランの韓国ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.