韓国ダイエット法

韓国で人気の二の腕痩せダイエット法について調べてみた!

こんにちは!サランです。

薄着の季節、悩みの種となる部分といえば、二の腕が1番ではないでしょうか。

二の腕が悩みで、着たい洋服が着れないと悩んでいる方も少なくありません。

これからの秋のファッションでもノースリーブニットが着たくなります・・

美容意識が高いと言われている韓国では、どのように二の腕痩せダイエットを行っているのでしょうか?

今回は、韓国のダイエッター御用達アプリ「다노(ダノ)」で紹介されている人気の二の腕痩せダイエット法について翻訳してみました。

参考にしたのはこちらのアプリです。

ダイエットマガジン「ダノ」

なぜ二の腕が太くなるのか?解決策は?

原因が分からなければ、正しい解決策は見つかりません。

まずは、なぜ二の腕が太くなるのか、その原因から探ってみましょう。

二の腕に脂肪がつくメカニズム

二の腕の主な筋肉は2つです。

物を持つときに使う上側の筋肉と、押したり引いたりするときに使う下側の筋肉です。

上側の筋肉は日常生活でも良く使われますが、下側の筋肉はあまり使われないため筋肉が衰え易く、付いた脂肪がなかなか取れにくくなるのです。

この脂肪を放っておくと、次第に脂肪は固くなり、ぼこぼことしたセルライトとなってしまいます。

また、筋肉は皮膚を支える土台なので、筋肉が衰えると皮膚はたるみます。

このたるみが、俗に振袖肉と言われるプルプル揺れる二の腕の原因です。

もう一つは、ブラジャーの締め付けなどにより、上半身のリンパの流れが悪くなる事です。

リンパの流れが悪いと、老廃物を溜め込みやすくなり、むくみを引き起こします。

つまり、下側の筋肉の衰えによって生じる脂肪とたるみ、それにリンパの流れが悪くて起こるむくみ、この2つが二の腕が太くなる主な原因なんですね。

二の腕痩せは可能?

あまり知られてはいませんが、二の腕を細くしたいのなら同時に、肩甲骨の下にある広背筋という筋肉を鍛えなければいけません。

広背筋は肩甲骨を動かすときに使う筋肉で、背中の広い範囲を占めている、体の中でも大きくて重要な筋肉の一つです。

この広背筋は背中から脇を通り二の腕まで連結しているので、二の腕とも大きく関係しているのです。

つまり、二の腕を痩せたかったら、腕はもちろん、背中と脇も同時に鍛えるのが効果的ということなんです。

また、滞ったリンパの流れを促すマッサージも、二の腕痩せに有効です。

二の腕に脂肪を付ける悪習慣

普段の生活の中で、何気なく行っていることが、実は二の腕を太くする原因だったりもします。

当てはまる部分がある方は、今からすぐに悪習慣を断ち切る行動を起こしましょう。

ほっそりした二の腕を手に入れるためには、日々の小さな努力が大切です。

常に肩が丸くなっている

スマフォのし過ぎで首が前に出て肩が丸く内側に入ってしまう、現代の若い方に多い姿勢です。

猫背で肩甲骨が開いているため、広背筋を使うことがほぼなくなってしまっていると言えます。

意識してスマフォを目の高さまで上げて操作しましょう。

胸が開き背筋も伸びます。

デスクワークやストレスにより肩の筋肉が常に緊張した状態

常に肩に力が入った状態で肩から肩甲骨までガチガチ…デスクワークの方に多いパターンです。

座ったままでも良いので時々ぐーっと伸びをするだけで、広背筋をほぐすのに効果的です。

仕事などで同じ動作ばかりが続く

ずーっと同じ動作を繰り返すのも広背筋を懲り固める原因となります。

仕事上仕方ないこともありますが、できる限り休憩時間に肩甲骨を動かしたり、肩周辺の筋肉をほぐしてあげるようにしましょう。

 

4日間集中!背・脇・二の腕ダイエットに挑戦!!

今回は、ダイエットアプリ「ダノ」から、韓国で人気の「4日間集中、背中・脇・二の腕痩せダイエット」を翻訳してご紹介します。

結婚式やコンサート、急なお呼ばれなどで、急遽ノースリーブを着ることになった時などにオススメです。

4日間で、上半身の美しいラインを作る重要部分、背中と脇と二の腕をしっかり整え、太りにくい上半身を作りましょう!

1日目

〈肩のぜい肉撃退運動 基本バージョン〉

固くなった肩の上部と胸の筋肉をほぐした後に、肩の下部分鍛えるという順序で構成されています。

固く強張った肩の筋肉で悩んでいる方は、この運動を隙間時間に行うようにするとともに、肩を引き下げ、正し姿勢を心がけましょう。

2日目

〈二の腕引き締め運動〉

下半身よりも上半身の筋肉が弱い女性のため、最大限トレーナーの動きを真似しやすく、腕の筋肉の隅々まで意識を集中できる動作ばかりを集めたエクササイズです。

道具がなくても、いつでもどこでもできる動きばかりなので、寝る前のひと時、テレビを見ながら気楽な気持ちで取り組んでみましょう。

3日目

〈脇・腕・背 血液循環ストレッチ〉

胸の周辺の肉、特にブラジャーに押されぷにっと飛び出た脇の肉は、女性特有の悩みではないでしょうか。

この脇肉が気になってノースリーブを諦めている方も多いはずです。

この胸周辺の肉に悩んでいる方は、まず体脂肪を減少させ、それから血液循環を助けるストレッチと胸の周辺の筋肉を意識した運動に取り組みます。

3日目で紹介したこれらの動作は、胸の筋肉を強化し、ぜい肉を落とすのに効果的ですので、飛び出た脇肉もスッキリさせることができるでしょう。

4日目

〈二の腕+上半身 引き締め運動 ハードコアバージョン〉

この運動は2日目に行った〈二の腕引き締め運動〉のハードコアバージョンになります。

名前の通り、よりコアな部分を鍛える運動ばかりですし、有酸素系の動きも含まれるのでかなりキツイですが、その分効果は抜群です。

運動時間はたったの9分弱ですので、9分間ほっそりした二の腕を思い描いて、最終日の最後の運動を乗り切りましょう!

 

二の腕に脂肪を付けない5つの習慣

1.重たいものを持たない

普段から重いものを習慣的に持っていると、腕の外側の筋肉が発達し、腕が太くなります。

例えば、スーパーでは、荷物がいっぱいで重くなった買い物かごを持って店内を回るよりカートを使うようにしたり、重いものを移動しなければいけない時は、一度に運ばず少しずつ分けて行う等、筋肉の負荷を減らす様にしてあげます。

 

2.伸びをする

 

伸びをすることで、腕の筋肉全体がほぐされ血液の流れも良くなるので、二の腕に脂肪がつくのを抑えてくれる効果が期待できます。

伸びをするときは、腕をぐーっと伸ばした状態で15秒ほどキープすると、二の腕をはじめとする上半身すべてのストレッチにもなるので、より効果的です。

特に、悪習慣で紹介した、スマフォのしすぎで肩が内側に巻き込まれ猫背になっている方は、立った時にひじがまっすぐ伸びず曲がってしまっている方が多く、二の腕の筋肉を緩ませる原因になっています。

思い当たる方は、二の腕を細くするためにも伸びをたくさんする習慣を付けましょう。

巻き肩が改善し、ひじ回りが伸びるようになると、背中や腕の動きも良くなります。

 

3.腕を大きく振って歩く

人は誰でも歩くときに自然と腕が前後に振れます。

この時、意識して腕を大きく振るようにすると、腕についた脂肪にも運動効果を与えることができます。

注意するのは、ひじを90度に曲げたまま、脇をしめて腕を後ろに引くことです。

腕を前に振るのではなく、後ろに引く事に意識を集中させれば、反動で腕は自然と前にも振られます。

巻き肩の方は、腕を真後ろでなく横に振りがちですので、しっかり後ろに引くことを意識しましょう。

わざわざ時間を作ってウォーキングしなくても、普段歩いている時に気を付けるだけで、徐々に二の腕に変化が現れるはずです。

 

4.正しい姿勢を心がける

正しい姿勢が美しい二の腕づくりを助けます。

気を付けるポイントは4つ。

  • 肩を広げて胸を張る
  • 背骨を真っすぐに
  • 自然に肩を下げる
  • 両胸の間を糸で上に引っ張られる感じ

腕と肩は密接な関係にあるため、片側の肩にだけ鞄をかける事は、肩だけでなく二の腕にまで悪影響を与えます。

姿勢だけでなく、いつも同じ方の肩に鞄をかける癖のある方は併せて注意しましょう。

 

5.脇のマッサージ

脇には腕へリンパ液を流すリンパ節があります。

最近急に二の腕が太くなったと感じる方は、リンパの流れが悪くなり、毒素が排出されず溜まっている事が原因かもしれません。

脇のリンパが滞ると、二の腕にむくみが生じたり、筋肉が硬くなったり、ホルモンバランスが崩れたりと、体に良くない事ばかりです。

マッサージを毎晩行うことで、リンパと血液の流れを整えられるので、二の腕を細くしたければリンパマッサージは欠かせません。

具体的なマッサージ方法はこちらです。

  1. 二の腕の外側に手を当て脇に向かってなでるようにマッサージ
  2. ひじの内側からも同様に脇にかけてマッサージ
  3. 鎖骨の周りをやさしくほぐす

脇のリンパマッサージには、二の腕だけでなく、肩こりの解消や小顔効果も期待できます。

とっても簡単なので、ぜひ試してみてください。

 

究極のダイエット?!脂肪分解注射とは

実は韓国の検索エンジンで「二の腕痩せ」と検索すると運動法やストレッチよりまずヒットするのがこの「脂肪分解注射」なんです。

「マネキン注射」「アイドル注射」などとも呼ばれ、韓国では若い世代だけでなく年配の方たちにまで広く知られている方法です。

日本でも整形をカミングアウトする人が増えたことにより、整形に対するイメージはだいぶ変わり、以前より整形に手を出しやすくはなりました。

それでもまだ、メスを入れることに抵抗があるという方は多いはずです。

この脂肪分解注射は、メスを入れることなく簡単に行える美容整形の一種です。

まずは脂肪分解注射とはどういったものなのか、分かりやすくメリット・デメリットを説明したいと思います。

 

脂肪分解注射のメリット

気になるところだけをピンポイントで痩せられる

痩せにくいお腹周り・太もも・二の腕などを、辛い運動なしでピンポイントで細くできる点が何と言っても一番のメリットと言えるでしょう。

メスを入れて体を傷つけないですむ

注射を打つだけなので当然施術跡は残らず、体への負担も少なくてすみます。

メスを入れないので、整形手術に抵抗がある方でも手が出しやすい方法です。

注射を打つだけなので短時間で済む

1回の施術時間は注射を打つ時間のみ。

2週間ごとに平均3~5回の施術を受けます。

すべての施術が終わるまで、だいたい2か月前後と考えれば良いでしょう。

リバウンドしにくい

注射により直接脂肪を溶かし、その部位の脂肪細胞数自体を減らすので、当然リバウンドしにくくなります。

しかし、細くなったからと安心して暴飲暴食を続ければ、再び太くなってしまうのは言うまでもありませんよね。

 

脂肪分解注射のデメリット

腫れや痛みを伴う

細胞レベルに働きかけ脂肪を溶かすのですから、当然痛みはあります。

経験者の話では、激しい筋肉痛のような刺すような痛みだとか。

またそんなにひどくはありませんが、腫れも伴うそうです。

どちらの場合でも、個人差がありますので一概には言えませんが、ある程度は覚悟が必要と言えます。

効果を実感するのに時間がかかる

薬剤によって分解された脂肪は、ゆっくりと排出されます。

そのため、脂肪吸引と違い、すぐに効果が表れないというデメリットもあります。

施術できない可能性もある

妊娠・授乳中の方や、持病やアレルギーにより施術できない場合があります。

 

脂肪分解注射を二の腕痩せのあくまでも1つの方法として紹介したのであり、施術を勧めする目的ではありません。

いずれにしても、医師と十分にカウンセリングを行い、施術を受ける場合は、納得して行うようにしましょう。

 

ちなみに、日本でも脂肪分解注射が7万円〜と安くで受けられます(分割可能)。

全国95院あるので是非無料のカウンセリングで、どれくらい細くなるのか聞きに行ってみてくださいね!

二の腕・肩

▶︎湘南美容外科の無料カウンセリングをみてみる

 

 

韓国で人気の二の腕痩せダイエット法まとめ

韓国で人気の二の腕痩せにはこんなものがありました。

  • 4日間集中二の腕痩せ運動
  • 普段の生活で痩せやすい体づくりを心がける
  • 脂肪分解注射で部分痩せ

韓国の女性たちも、同じように運動したり、日々の生活に気を付けたりしてダイエットしてるんだということが分かりますね。

韓国で人気のこれらの方法をぜひ日常に上手に取り入れ、突然の薄着にもうろたえない、細く引き締まった二の腕を手に入れましょう♪

-韓国ダイエット法

Copyright© サランの韓国ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.