ダイエットドリンク

プロテインダイエットは本当に痩せる?効果や方法、口コミを紹介

SALAN
こんにちは、サランです!

最近SNSでも実践者が多いダイエット方法「プロテインダイエット」。

聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

プロテインはスポーツを行っている人が飲むものというイメージがありますが、実はダイエットを頑張る女子たちにも注目されています。

ここでは、そんなプロテインを飲むダイエット「プロテインダイエット」についてその効果ややり方、口コミを詳しく紹介していきます。

プロテインダイエットとは

プロテインダイエットとは、プロテインを食事に置き換えるダイエットです。プロテインを食事に置き換えることで、摂取カロリーを抑えダイエットを効率的に行うことができます。

プロテインには、肉や魚、卵、豆、乳製品に含まれるたんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質は人間が生きていくために必要な三大栄養素で、成人女性であれば1日50g、男性は60g摂取することが推量されています。

プロテインダイエットでは不足しがちなたんぱく質を補うことができます。プロテインは満腹感が得やすいので食事制限してもストレスを感じにくかったり、食べ過ぎを防ぐことができるのもメリットです。

プロテインダイエットの効果

今注目のプロテインダイエットの効果をご紹介します。

満腹感があり食事量を減らすことができる

プロテインに含まれるたんぱく質は糖質や脂質などにくらべると消化吸収がとてもゆるやかです。腹持ちが非常にいいので、少量でも満腹感があり食べ過ぎずにすみます。

たんぱく質は、糖質や脂質よりも摂取した時に消費されるエネルギーが高く、効率的にエネルギーを消費することができます。

プロテインの多くは余分な脂質が含まれていることがないので、摂取カロリーが低くダイエットにおすすめです。

栄養バランスを整えることができる

ダイエット中は、食事制限などで栄養バランスが乱れがちです。とくに高カロリーなお肉などはみんな避けがちですよね。そうすると、どうしてもたんぱく質が不足してしまいます。

だから、プロテインを飲んでたんぱく質を補いましょう。

たんぱく質は肌や髪の毛、爪を健康的な状態に保つ働きがあるので、美容効果も期待することができます。

また、プロテインにはたんぱく質意外にもビタミンやミネラルなど様々な栄養素が配合されているものがあります。栄養素が偏りがちな食事をしている人にはおすすめです。

効率的に筋肉がつくため代謝アップ

ダイエットのために運動しているという人は、プロテインは絶対に飲んでほしい!

運動後は栄養補給がとにかく大事。運動直後にエネルギーが不足していると筋肉が分解されてしまいます。運動後30分以内にプロテインを飲むことでたんぱく質を吸収し効率的に筋肉をつけることができます。

筋肉がつけば基礎代謝も上がり痩せやすい体になることができます。

プロテインダイエットのやり方

プロテインの飲み方、飲むタイミング、プロテインの選び方を紹介します。

効率よくダイエット効果を実感できる、プロテインダイエットの方法について知っておきましょう。

プロテインの飲み方

プロテインは粉末なので水や牛乳、豆乳などで割って飲みます。

溶けにくいものもあるので、できればプロテイン用のシェイカーを一緒に購入することをおすすめします。シェイカーでしっかりと振って混ぜた後は、沈殿してしまわないうちにさっさと飲んでしまいましょう。

割り方ですが一番手軽なのは水です。手軽に準備ができるので運動後など、すぐ飲む必要がある場合におすすめです。

牛乳や豆乳は、腹持ちがいいので食事の置き換え時にぴったりです。水で割るよりも飲みやすいのでプロテインを飲むのが初めてという人も抵抗なく飲めるかと思います。

プロテインを飲む効果的なタイミング

プロテインダイエットの効果を最大限に生かすためには、飲むタイミングがとても大切です。

食事の置き換えの場合は、糖質や脂質が多くなりやすい食事の時に置き換えるのがおすすめです。すべての食事を置き換えてしまうのは栄養の偏りや体の負担が大きいのでNG。1日1食分をプロテインに置き換えてみましょう。

お腹が空いてしまたときの間食代わりに置き換えるのもおすすめです。最近は甘くて美味しい飲みやすいものがあるので満足感も高いはずです。おやつ代わりにプロテインを飲むと空腹感が和らぎますよ。

また、ダイエットのために運動しているという人は、運動後30分以内にプロテインを飲みましょう。栄養補給・バランスの改善をしたいという人は、食事前後、就寝前に飲むのがおすすめです。

プロテインの選び方

プロテインといえどその種類はたくさんあります。

動物性プロテイン、植物性プロテイン、ビタミンやミネラルが入っているもの、目的別に栄養が配合されているものなどなど・・・

プロテインダイエットで一番重要なのは継続することです。

だから、色々ある中でもストレスなく続けられるプロテインを選ぶことが大切です。

長く飲み続けるためにもプロテインの価格は選ぶ時の重要ポイントです。

飽きずに飲めるフレーバーや、継続して買い続けることができる自分にピッタリのものを探してみましょう。

プロテインダイエットの口コミ

プロテインダイエット実践者さんたちの口コミを紹介します。

 

 

https://twitter.com/youu_0000/status/1189172725685735424

急激に減量したという人よりも、ジワジワ体重が落ちたという口コミがたくさんありました。

でも、トータルで10キロ近く痩せている人もいたから、プロテインダイエットはあなどれない!

まとめ

プロテインダイエットは習慣化しやすく比較的続けやすいダイエット方法です。

食生活が乱れている人は、プロテインで栄養バランスを整えることができるのでおすすめです!

プロテインは飲めば痩せるというものではありませんが、食事の置き換えや他のダイエット方法と合わせることでよりダイエット効果を実感することができるのでぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか♡

 

ちなみに私のおすすめは、ザバスのリッチショコラ♡美味しい♡

-ダイエットドリンク

Copyright© サランの韓国ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.